新卒でSIerになる人

思ったことのアウトプットとして。新卒採用学生向けの就活情報と自身のSEとしてのキャリアについて。

はじめてみた動機とか自己紹介とか

SIerに内定承諾書も出して落ち着いたこの頃。

 

①就活中を通して感じたことをアウトプットしたいとか、

②(IT)業界理解の場として先人の記事を見る拠点とか、

③IT勉強の計画やモチベとか、

④ついでに資産運用の勉強とか、

⑤チラシ裏

とかとか思ったことを徒然とアウトプットとかしていけたらなー、

 

と思ってブログを開設してみました。

 

しばらく手探り状態が続くと思いますが、

とりあえず簡単な自己紹介でも。

 

名前:camenoletter

2017年4月よりオワコンといわれる独立系SIerにSEとして仕事する文系学生。

プログラミング経験ほぼほぼゼロ、されどネットワークプロトコルとかR言語とかは勉強しているへんてこな文系。

就活ではメーカの営業職志望でESと適性検査は無双するも、面接で壮絶なる連敗。

方針転換して、なんとか納得レベルのSIerにSEとして滑り込み、今後のキャリアプランとか考えていこうという段階。

 

という感じで、プログラミングのできない人間でSIerに飛び込む人です。

一応、自作PC組み立てたり、昔にUbuntu入れてみたり、昔にVMwareで遊んでいたけど、たぶんIT初心者という枠組みでいいと思う。

 

 ブログの内容については、

①就活中を通して感じたことをアウトプット

  • 就活に失敗したことの反省とか思ったことの自己整理兼だれかの参考にでもなればいいなーと。

②(IT)業界理解の場として先人の記事を見る拠点

  • 変化速度が速いIT業界&オワコンSIerなので、業界の情報収集の場としてはてな使ってみる。ITの人多そうだし、勉強会とかもあるらしいし。

③IT勉強の計画やモチベ

  • 現在ノープラン。入社するまでにCかJAVAあたりのプログラミング言語勉強してみようかとは思っている。各言語の教科書や基本情報資格のいい参考書探し中。入社後の配属がどうなるかさっぱりわからないから、基本を中心に。

④ついでに資産運用の勉強

  • 奨学金返済からスタート。そしてお給料安いです。株とか資産運用して資金増やしていきたいと思う。あくまで中長期運用。配当うまー、とたまにある利益確定で、銀行預金よりは利回りあるレベルで。実家暮らしか東京かでも使えるお金変わってくるだろうけどね。

⑤チラシ裏

  •  雑記。様子見ながら。

 

こんな感じではじめてみる。