新卒でSIerになる人

思ったことのアウトプットとして。新卒採用学生向けの就活情報と自身のSEとしてのキャリアについて。

キャリアビジョンの模索

キャリアビジョンの模索について少し吐露していきたい。思考実験もかねてます。

※自分でも整理できていないため文章構成が乱れています。

 

前回の就活を振り返る(前編:営業適性のない人間が営業職志望で頑張った話)

で後編もあるよ、と言っていましたが、その前にSEとしてのキャリアを少し考えたい。

就活を振り返る(前編:営業適性のない人間が営業職志望で頑張った話) >自分の行った就活について全体の振り返りです。 長くなるので前後編に分けます。 前編:営業職適性のない人間が営業職志望で頑張った話 後編:適性のあるSE職にシフトした話(予定)

就活を振り返る(前編:営業適性のない人間が営業職志望で頑張った話) - 新卒でSIerになる人

 

18卒など就活生向けの記事ではなくて、ある程度SIerとか日本のIT産業構造を理解しているヒトに向けて書きます。就活にもフォーカスを当てたいので、そのうち別途自分なりの解説的な記事も作るかもです。

 

 

日本のSIerのビジネスモデルは限界が来ていて、崩壊するとよく言われます。

itpro.nikkeibp.co.jp

とか。

煽り成分も多めだけど、正直納得できる部分もあるし、実際一部そうだと思う。

新卒でSIerだけはやめとけ! とかいう意見もある。

今のビジネスモデルが崩壊する中で、企業としても個人のSEとしてもいろいろ変わっていかないといけない! という声も耳にする

type.jp

とかね。

 

SIer業界を取り巻く問題は2つに集約される

  1. 人月のビジネスモデルで元請けと下請けのピラミッド構造。コードを書くプログラマーは下請けで待遇が悪いし、元請けは元請けでプロジェクトマネジメント中心でプログラミングすることもなく、最新技術においていかれる。そんなSE・プログラマーの葛藤。
  2. 受け身一辺倒で大規模ウォータフォール開発だらけだったSI産業は、クラウドの発展で既存のパイが小さくなっていく。そのため新時代に対応したビジネスを考えていかないといけない。

以上の2つ。

この状況に私個人が不安を抱いているかというと、まぁ、不安が全くないわけでないけど、実はあまり気にしていなかったりします。

 

なぜか? それは、

 

私は技術志向ではなく、新しいビジネスを作っていく志向だからだと思う。

 

IT・技術は企業(社会)課題解決のためのツールで、ITはLikeでknowledgeの1つだということ。
技術を知り活用することは好きだけど、それを自分で1から100まで使いこなしたいわけではない。

つまり、ITを使って「何を」実現するかが重要だし、その「何を」デザインしていきたい、というのが自分の価値観。

 

そんなわけで、

SEとして、既存の受身なSIerでPMに進む定番ルートに満足はしていないけど、会社としても社会としても既存のビジネスモデルから脱する取り組みが要求されている中で、自分なりに行動していける余地はあると思っている。

 まだ業界の中に身を置いていないから言えることで、一年後には闇を抱えているかもしれないけど(笑)

 

キャリアの目標は?

「社会が抱える課題解決を、SIer発でダイナミックにデザインしていく」

感じだろうか?

でも、このキャリア勝ち取るて難しそう。

今ある妥当なキャリアプランとしては、ファーストキャリアがSEで、その後様子を見ながらコンサル部門に移るということ。

 

 けど、これも入社前の視点のおぼろげな絵空事。

 

初期配属が基盤系(NE)か開発(SE)になるか、データセンター配属になるか自社開発になるか客先常駐になるか。もしかしたら初期配属でコンサルになるかもしれないし、(ないだろうけど)研究所配属になるかもしれない。
自身の身を置く環境がわからない中で、あれこれ考えても答えはでない。

また、コンサル部門が自分の思ったモノと違うという可能性だってある。

 

場合によっては他業界含めて転職を目指すかもしれない。

 

「社会が抱える課題解決を、SIer発でダイナミックにデザインしていく」ことができる人間になるために、どういう行動をしていけばいいだろうか?

 

とりあえず勉強はいると思う。
ITを勉強するといっても、いろいろあると思っている

  • いろんなプログラミング言語
    どの言語をどのレベルまで?
  • 資格
  • データベースとかネットワークとか基盤スキル
  • IoTとかAIとかクラウドとか最新技術の動向
    技術にどこまで踏み込むか

 

IT以外にも

  • 英語
  • 簡単な投資
  • 趣味
  • プライベート

などいろいろ。

どこにどれだけ時間を投資するか、有限なリソースを分配して自分の強み・競争力をどこに作っていくか。モチベーション維持も含めて試行錯誤していこうと思っている。

 

卒業研究その他活動もあるけど、ぼちぼち勉強していきたいところ
実用性とモチベーションのためにノートPCを新調しようかと考え中